写真のような、ルームソックスの編み方です。

ルームソックスは、かかとがありますが・・・・。履きやすいようにスリッパ風にしてみました。
ルームソックスの編み方

用意するもの、極太の糸、かぎ針7号、はさみ、印に使うもの2つ(安全ピンでもOK)
用意するもの、極太の糸、かぎ針7号、印に使うもの2つ、はさみ
まずは底の部分から編み始めます。作り目の数によって下の写真のように大きさが異なります。
 標準サイズは作り目21目です。1目増やすことによって約5mmずつ位大きくなります。
ルームソックスの編み方 底7部分

標準サイズの場合は鎖編みを21目編みます。21目めに印をつけます。
鎖編みを21目編みます

さらに鎖1目を編んで(立ち上がりの目)、くさりあみ一目立ち上がります。⑤ ③で印をした目の中に3目細編みを編み入れます。(かかと部分になります。)
ルームソックスの編み方底部分

21目につけた印は外して、 写真のように黒の矢印のところと細編み3目めに印をつけます。
黒の矢印の印は1段目の最後の引き抜きの時に入れる目になりますの1段目の最後まで外しません。忘れないように印をしてくださいね。

細編み3目めに印
次は、鎖の次の目(細編み3目入れてある目の次の目)から、1目に1つづつ細編みを19目編みます。
この時に写真では印は1つですが実際には2つ付いてます。

細編みを19目編みます。

19目編みましたら矢印の目(19目め)に2つの印を取って印をつけ変えます(最初の印は1段目が編み終わるまで外しません)

印をつけます

次の目(作り目の鎖の最後の1目)に細編みを5目編み入れます。(これがつま先側になります。)

つま先側の細編みです。

細編み5目入れた拡大写真です。⑨の拡大写真です。

細編み5目めに印をつけ変えます。

印をつけます。

細編みを19目編みます。
細編みを19目編みます。

 

最初の細編みの目(⑤の黒の矢印につけた目)に引き抜きます。下の赤の矢印の目が引き抜いた目です。それは目としては数えません。下の写真のように矢印の引き抜きの目を小さくします。

 

最初の細編みの目に引き抜きます

引き抜きした目を小さくした写真です

引き抜きした目を小さくしたところです。

これで1段目終了です。

次は2段目です。

立ち上がりの目1目鎖を編みます。この目は底を編む場合は、目とは数えません
編む方向は1段目編んできた方向とは逆回りに編みます。(逆に回る方が出来上がった時にゆがみないからです。)
2段目小さくした引き抜きの目には細編みを入れず次の目から細編みを6目編みます。まず細編み1目編みましたら1目めの細編みに印をつけてください
 写真の印は前の段の引き抜きをする目についております。それをとって矢印の目につけかえます。(2段目の最後に引き抜きをする目の印です。)

6目細編みを編み終えたところです。

6目細編みを編み終えた所です。

の拡大写真です。
矢印の印は外します。

矢印の印を外します。

6目めの細編みに印をつけて(で外した印を付けます)
中長編みを13目編みます。

6目めの細編みに印をつけて中長編みを13目編みます。

の拡大写真です。

拡大写真です。

中長編み13目めに印をつけて次は1目に中長編みを2目入れるこれを1セットで5セット(合計10目中長編みを編みます。)

細編み13目めに印をつけて

の拡大写真
(合計10目)やはり10目めに印をつけます。

拡大写真

中長編み10目めに印をして、13目中長編みを編みます。10目の細編みに印をつけます。

13目めに印をして細編みを6目編みます。

13目めに印をして細編みを6目編みます。

細編み6目に印をして次は1目に2目の細編みを入れる、これを1セットで3セット編みます。(6目細編みを編みます。)

細編み6目に印をして次は1目に2目の細編みを入れて6目細編みを編みます。

2段目の最初の印の目に引き抜きます。

2段目の最初の印の目に引き抜きます

この時に1段目の最後と同じように引き抜きの目を小さくするように引っ張ります。

引き抜きの目を小さくします。

さあ!
これで2段目の終了です。皆さん出来ましたでしょうか?

3段目からは明日の投稿です。

 

静岡県藤枝市の編み物教室 マダムトリコ サロンdeニット